Yulia Brodskaya

ペーパーイラストレーターのユリア・ブロドスカヤ-yulia brodskaya-さんを知ってますか。彼女は、ロシア出身でイギリスはロンドンを拠点に活動する、アーティストです。

548731_361081150644464_1225783567_n

 Thanks to Yulia’s Facebook page

僕が彼女の作品に最初に出会ったのは5年前です。大学の教授がいろんな企業から届いたカレンダーを譲ってくれたのですが、その中に、彼女の作品を使ったものがまじっていて、早い者勝ちだったので、まっすぐそのカレンダーにてをのばし手にいれました。最初は「よくできたイラストだな~」とおもって、近くで見ると、なんだかちょっと線にランダムな歪みがある。美大の2年生の頃なんてPhotoshop・Illustratorさえあればなんでも作れるじゃん、と勘違いしてた頃ですから、最初はこれもイラレのパスで出来ていて、そのパスのデータが歪んでるんだと思いました。でも作家紹介欄を見てみるとぺーパーイラストレーターという肩書きで紹介されていて、もう一度イラストを見てパソコンではなく手作業で作られてるとわかった瞬間、度肝を抜かれる思いでした。

tumblr_mmj4t3VCyz1qi4z1yo2_1280

Thanks to artyulia.com

滲んでいる色も、紙の色が土台の上に反射してできたものですし、紙一つひとつのラインを見ても、手作り感がしっかり伝わってきて、一見ポップなのに、しっかりと重量感があるというか、とにかく、圧倒的な存在感があるとお思うんです。デザインがわかる人、わからない人関係なく、単純にすごいと思えるというか。

とにかく、ぼくは彼女の作品にすごい衝撃を受けて、同時に紙と色の関係にも興味が湧いてきて、その体験は今の絵本作りに少なからず影響を及ぼしています。

彼女のサイトがこちらなので、ぜひチェックしてみてください。
yulia brodskaya



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらいいね!ツイートよろしくお願いします。


Search
© 2018 SHINTOGHI . All Rights Reserved.